HOME > 2012ホノルルマラソン公式情報 > ブログ
2012年06月24日 [記事URL]
今回のテーマは
「夏場のトレーニングについて」
2012年05月13日 [記事URL]
ホノルルマラソン2012グルッポを運営しております。
ここではいろんな情報交換や、また完走食事会の開催情報などを公開しております。
今年ホノルルマラソンに挑戦しようというアナタ!!
ぜひグルッポにもご参加くださいね!!
2012年04月20日 [記事URL]
私のブログを読んだり、話を聴いてくれたりする人の中で
「私もいつかホノルルマラソンを走ろうと思っているんです!!」
と言われる方がます。
中には、その話の通りにその年や翌年にトライする人もいる。
しかし、たいていの場合はその人がホノルルマラソンに参加することは少ないですね。
そこで声を大にして今言っておきたい。
誤解を恐れず言いますが
もし、あなたが
一生のうちに1度は
「ホノルルマラソンに参加した!」と
思っているのであれば、
今年の12月9日午前5時に
アラモアナショッピングセンター前の
スター地点にいるべきである。
これは私の本音である。
理由はいろいろありますが、3つ理由がある。
1、開催が1年に1回
ホノルルマラソンは1年に1度しか開催されません。
毎年12月の第二日曜日だ。
もし、あなたが今年を逃したら1年待たなければいけない。
毎月やっているようなイベントであればいいが残念ながら年に1度。
今健康な人でも来年になれば体調が悪くなるかもしれない。
また、仕事やさまざまな環境によっては参加が難しくなる。
もちろん1年後のほうが「確実」に参加できるというスケジュールを持っている人であれば別だが、特段の理由もなく「いつか」と考えているのであれば、今年がベストなのだ。
1年遅くなると言うことは、1年の大きな損であり、ホノルルマラソンを1回分走れないという大きな損失だと本当に思います。
人生の1年先は誰にも分からないですよね。
2、参加権利
東京マラソンなど国内の人気のマラソン大会は、申し込みが殺到し抽選になる。
それもかなりの高倍率である。
しかし、ホノルルマラソンはエントリーが誰でも可能だし抽選もない。
参加の権利が誰にでもあるのだ。
あとはもちろん、航空券やツアーを抑えることが大変かもしれないが東京マラソンで当選するよりずっと容易だろう。
だから、参加したいと決断すれば出ることが出来る大会なのだ。
あとは
・費用の問題
・休みをとる問題
この2つがクリアできれば参加できるものである。
3、時間制限がない
ホノルルマラソンはフルマラソンの大会にも係わらず時間制限がない。
毎年十数時間かけてゴールされる方や、最初から最後まで歩いてゴールする方もいる。
もちろん足きりなどもない。
だから本当に走りたいと思えば今からでも練習しておけば十分完走は可能だ。
「42キロ走れるようになってから走りたい!」
これではいつまで経ってもエントリーさえできないだろう。
ちなみに私は、初めて2008年のホノルルマラソンを完走したときは22キロとかしか走った経験の無い状態での「初フルマラソン」挑戦でした。
http://ameblo.jp/kobe-fudousan/entry-10180975763.html
ストイックなまでに練習ができていないと参加できないということはないのだ。
このように、ホノルルマラソンは本気で「出たい!!」と思えば参加できるものです。
だから、「いつか、ホノルルマラソンを走ろうと思っている人」はぜひ、
「2012年のホノルルマラソンを走ろう」
と決断していただければと思います。
Copyright© 2015 はじめてのホノルルマラソンを走る人へ All Rights Reserved.